お知らせ

Recent Activities

大阪・関西万博で「環境かるた」の発表を行いました!

2025年5月4日、大阪・関西万博関西パビリオン多目的ホールで行われた MEET UP KYOTO にて、「Earth Youth Summit 2025 in KYOTO」に参加している高校生11名による、「環境かるた」についての発表が行われました。

「環境かるた」とは、日本の伝統的なカードゲームであるかるたを環境問題やその原因や対策に絡めることで、楽しんで気軽に環境について学び、考えることができるように、「地球環境ユースサミット2025 in KYOTO」の中で考案されたものです。

絵札には現代社会における様々な環境問題を表した絵が、読み札にはそれぞれの環境問題についての簡単な説明が記されています。発表者が読み札を読み上げ、観客は、舞台上に提示されたいくつかの絵札の中から読み札に合う絵札を選ぶという、簡単でわかりやすいゲームです。

「地球環境ユースサミット2025 in KYOTO」には、日本各地からのみならず、英語を母国語とする世界中の人々が多く参加しています。全世界の様々なバックグラウンドを持つ高校生が集まり、割り振られたグループの中で知恵を出しあいながら「環境かるた」の作成が行われました。

多くが英語での作業や議論であったために、すれ違いやミスもあったものの、日本語を母国語としない人にも理解がしやすい環境かるたの作成が可能となりました。当日の発表はすべて英語で行われ、関西から世界に届けるという万博のステージにふさわしい発表となりました。

また、「地球環境ユースサミット2025 in KYOTO」では常に念密な事前学習が行われています。具体的には、様々な講師の方から、世界の現状やその対策について学んだり、ロールプレイングゲームなどを通して問題の解決策を共に考えたりといったことがオンラインで行われており、今回の発表内容にもそういった事前学習の内容がしっかりと反映されていました。

また、高校生らによる観客の呼び込みも行いました。イベント前日には、自分たちのSNSアカウントで宣伝しました。当日は、ステージ前でチラシやポスターを手に、発表の内容や良さを自分の言葉で伝えるなど、積極的な呼びかけを行いました。

自分たちが作り上げたプレゼンや思いを一人でも多くの人に伝えたいという熱意が伝えられたと思います。

発表者の一人として、今回の発表について感想を述べさせていただきます。

まず、「環境かるた」の作成及び発表の前に、入念な事前学習の機会があり、そのことによってより伝えたいことや環境問題の本質をとらえることができ、真に観客の皆さんに伝えたいことも明確にすることができたと感じています。

また、当日は、観客席に質問を投げかけたり、手を挙げてくださった方に質問をしてみたり、聴衆のみなさんと密にかかわることができたことを非常にうれしく思っています。

環境問題というと敷居が高いように感じてしまう人も少なくないと思います。環境問題を学ぶとなればなおさらでしょう。

しかし、環境問題は私たちには関係のない話でもなければ難しそうな話でもありません。みなさんが少し意識することで改善することができる問題が現代社会には多くあります。

みなさんも「環境かるた」のように、楽しんで、気軽に、環境問題について考えてみませんか。

執筆:

  • 西京高等学校 藤田 真由南
  • 西京高等学校 藤原 由絵奈